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ゲーム業界エンジニアの独り言

クライアント、サーバ、インフラなどなど興味あることなんでも紹介

C#機能チートシート

C++経験者がC#を書くためのチートシート(自分用) Unityを意識してるので基本的にはC#ver4まで対応 独習C# 第3版作者: ハーバート・シルト,エディフィストラーニング株式会社矢嶋聡出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/12/03メディア: 大型本購入: 5人 ク…

【Docker】FluentdとElasticsearchとKibanaの環境構築

FluentdとElasticsearchとKibanaの組み合わせが流行ってる?みたいなのでdocker環境で作ってみました。 前提 ログは行にJSON FluentdとElasticsearchとKibanaは同じサーバ上に存在 構成 . ├── docker-compose.yml ├── elasticsearch │ └── Dockerfile ├── fl…

【Docker】FluentdでとElasticsearchとRe:dashでログ管理

DockerでFluentdとElasticsearchとRe:dashを起動してログの収集と解析を行います。 Docker dockerとdocker-composeを導入 CentOSであれば下記を参照 CentOS6.5にdockerとdocker-composeをインストール 前提 ログは行にJSON Fluentd & Elasticsearchは同じサ…

CentOS6.5にdockerとdocker-composeをインストール

dockerインストール $ sudo rpm -ivh http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm $ sudo yum update $ sudo yum -y install docker-io 確認 $ docker --version docker起動と自動起動 $ sudo service docker start $ sudo…

Re:dashをdockerで起動する

dockerとdocker-composeが入っていればlinuxでもmacでも動くと思います。 (私はmacで起動しました) dockerの使い方と導入方法は説明しません。 Re:dash 公式サイト 公式セットアップ手順 クックパッド開発者ブログ ディレクターがSQLを使えてよかった話 こ…

個人で広告収入型スマホゲームを作ってみたまとめ

個人で広告収入型スマホゲームを作りました。 その際に使用したゲームエンジン、ライブラリ、ツール、サイトをまとめます。 個人なのでお金は掛けられないので全てフリーなものを使用しています。 これから作りたい人たちの参考になれば嬉しいです。 ゲーム…

APIログをlogrotateのみで収集する

Webサーバでapacheなどが出力するAPIログを、定期的に収集する事はよくありますよね。 シェルを用意してcronで回すのも面倒だったので、logrotateのみを使って収集を行ってみました。 logrotate logrotateは放っておけば際限なく肥大してしまう各種ログファ…

findコマンドのmtimeオプションまとめ

findコマンドの時間指定は色々パターンがあるので、 まとまてみました。 時間指定オプション一覧。 オプション 概要 -mmin ファイルのデータが最後に修正された日時(分指定) -mtime ファイルのデータが最後に修正された日時(日指定) -amin ファイルのデ…

APIのプラグインによる拡張性

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 APIを使うユーザが、APIを拡張するため必要なプラグインについてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンク…

C++テンプレートテクニック

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 テンプレートを使用する際の、テクニックについてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

C++ APIスタイル(フラットC API)

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 API機能を表現するための方法(スタイル)についてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

C++ APIスタイル(データ駆動型API)

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 API機能を表現するための方法(スタイル)についてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

C++ APIスタイル(テンプレートベースのAPI)

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 API機能を表現するための方法(スタイル)についてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

ラッピングパターン(プロキシ、アダプター、ファサード)

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 ラッピングで使用するデザインパターンについてまとめてみました。 C++のためのAPIデザイン作者: マーティン・レディ,Martin Reddy,三宅陽一郎,ホジソンますみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発…

ゲームプログラマのためのデザインパターン(ビジター)

今、「C++のためのAPIデザイン」を読んでます。 APIをラポン具デザインパターンについてまとめてみました。 ゲームプログラマのためのC++作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイ…

ゲームプログラマのためのデザインパターン(オブザーバ)

今、「ゲームプログラマのためのC++」を読んでます。 ゲームプログラムで使えるデザインパターンについてまとめてみました。 ゲームプログラマのためのC++作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: ソフ…

ゲームプログラマのためのデザインパターン(シングルトン)

今、「ゲームプログラマのためのC++」を読んでます。 ゲームプログラムで使えるデザインパターンについてまとめてみました。 ゲームプログラマのためのC++作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: ソフ…

CentOS を Jenkins のスレイブマシーンに追加する方法

CentOS を Jenkins のスレイブマシーンに追加する方法 ノードの追加 Jenkinsの管理 -> ノードの管理 -> 新規ノード作成 -> ノード名を入力 -> ダムスレーブを選択 -> OK 以下のノード情報を入力してOK ノード名、説明、ラベルは都度変更 ノード名:test 説明:…

CentOSでサーバー公開するためのセキュリティ設定メモ

セキュリティ設定メモ 全パッケージのアップデート # yum –y update root アカウントにメールアドレス設定 # vi /etc/aliases root: メールアドレス 設定更新 newaliases テスト送信 echo test|mail root ssh 設定 リモートからの root ログインを無効 # vi …

プロジェクトを円滑に進めるためのGit環境構築

最近、Gitでの開発管理の活用方法をたくさん聞いたのでまとめ。 ツール Git Git-Flow Git-Lab 以上のツールを活用。みんなフリーで助かる。 Git 分散型バージョン管理システム。 SVNに比べて複数人での開発で便利。ブランチ管理が高速で簡単。 Git-Flow Git…

ssh-copy-idをmacで使う方法

ssh-copy-id:自身の公開鍵を指定ホストに登録 Linuxでよく使ったてたのでMacでも使いたくなった。 適当なLinuxサーバーに入ってシェルスクリプトをコピーする。 $ ssh user@host $ which ssh-copy-id $ cat シェルスクリプトパス Macの/usr/local/bin/に同…

Gitでファイル名&ディレクトリ名の大文字/小文字を変更方法

Gitでディレクトリ名を小文字から大文字に変更した際に差分に認識されなかった。 また同条件が発生しそうなのでメモ。 ファイル名 # git mv -f main.cpp Main.cpp ディレクトリ名 デフォルトだと認識されないのでconfigを変更します。 " git config core.ign…

他のブランチへ特定のコミットをマージする

cherry-pickを使用すると、他のブランチをマージするのではなく、 特定のコミットだけをマージする事が出来る。 $ git cherry-pick usage: git cherry-pick [options] <commit-ish>... or: git cherry-pick <subcommand> --quit end revert or cherry-pick sequence --continue resum</subcommand></commit-ish>…

自己紹介

はじめまして。ナルミです。 Qiitaから移り住んで来ました。 ゲーム業界でずっとエンジニアやってます。 なんでも出来るエンジニア目指してます。 最近やってること Unity Cocos2d-x Docker * Itamae Git C# C++